城崎温泉旅行レポ

おはようございます。

あまのです。

今日は2022年12月9日と10日に城崎温泉へ旅行に行ってきたので思い出にレポートしていこうとおもいます。

城崎温泉旅行は今回で3度目、去年の12月9日10日、今年にも一度旅行に来てました。

なぜ3度もきているかと言うと、外湯巡りを全部回れてない事と、単に海が好きで城崎の街並みも好きだったので予約をしました。

と、まぁそんなわけで城崎温泉へと行ってきました。

9日のお昼前に着く予定のため8時代の特急こうのとりに乗車して城崎温泉への旅が始まりました。

電車の中では山には入った辺りから靄がすごくて、外の景色が見えないくらいのところもありました。

見慣れないこともあり、びっくりしたのと、所どころで幻想的に見えて綺麗なところもありました。

電車に揺られて数時間、城崎温泉駅に到着しました。

改札を抜けるとすぐさまバスに乗って、城崎マリンワールドへ行きました。

入場料を支払って水族館をまわりました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

水槽から魚たちを眺めはすごく綺麗でした。

1番嬉しかったのはカマイルカのいるゾーンに行くと、たまたま飼育員さんがおり、目の前でジャンプしている姿を見せてくれました。

イルカショーでもみれますが、より近くで見ることができて大迫力であり綺麗で見惚れていました。

その後もいろいろ回り、イルカアシカショーを見ました。

カマイルカバンドウイルカ、アシカにセイウチのショーもめちゃくちゃ良かったです。

ショーが終わると、日和山海岸ミュージアムに向かいました。

道中にはバンドウイルカの水槽があり、泳いでる姿を見せてくれました。

階段を登り、ショップをエスカレーターで登って坂道を登るとミュージアムがあります。

坂道を登る最中に気がついたのですが海の色が少し違って見えました。

こちらからみる海はエメラルドグリーンのような色で綺麗でした。

やはり海はいいですね。

話が脱線しましたがミュージアムへと入ります。

ミュージアムでは飼育員さんの飼育ノートが見れたり、様々な展示物があります。

時間帯によるとは思いますがコウノトリの説明が壁一面に映してくれる演出もありました。

ミュージアム前にあるペンギン像です。

写真では見えにくいですが卵の像がペンギンの下にありました。

と、水族館を満喫しているといい時間になったのでお昼とおやみげをみることにしました。

お昼はスパゲティを食べました。

お土産を見てバスに乗って駅へと戻りました。

城崎温泉駅に戻ると但馬牛の肉まんを食べて泊まる大江戸温泉きのさきへと歩きました。

大江戸温泉に到着すると、チェクインを済ませた後は浴衣を持って部屋に行きました。

部屋に着くと浴衣に着替えて、湯めぐり券を持ってバスで城崎温泉へ行きそこから湯巡りをしていきます。

今回の目的の一つ、湯めぐりをするため、

まだ巡っていなかった、まんだら湯、柳湯へと向かいました。

まずはまんだら湯です。

こちらの温泉は露天風呂があります。

ただ露天は丸いお風呂が二つありました。

外の空気と温泉の暖かさが最高でした。

もちろん中の温泉も気持ちよかったです。

こちらが柳湯です。

柳湯の特徴は温泉の中からウィンドウにある小さな柳を見ながら入ることができました。

城崎温泉の中で1番小さい温泉であり、基本的に温度が高い城崎温泉の中で1番熱い温泉だと、バスの運転手さんから聞きました。

気持ちよかったです。

ちなみに露天風呂はありません。

これで約1年かかった7つの外湯めぐりを全て回ることが出来ました。

特に今回回っただけまんだら湯、柳湯は15時スタートなので回ることが難しかったです。

そんなこんなで温泉に入ったところで、宿へと帰り晩御飯を食べました。

大江戸温泉のご飯は基本ビッフェ形式でいろいろ食べました。

そして部屋に帰ると買ってきたカニをいただきました。

両方美味しかったです。

今回は利用しなかったのですが晩御飯でカニを食べるコースもあるそうです。

と、たらふく食べてお酒を飲んだ後、部屋にあるお風呂に入って寝ました。

12月10日PM6時。

おはようございます。

6時に起きてまずはやることは、そう温泉です。

昨日入れなかった大江戸温泉の大浴場に行ってきました。

半年前に行った時は露天風呂が工事中で入れなかったのですが今回は入れたのでまずは露天風呂へ。

露天風呂には浴槽にライトがつけられており、お湯の色がライトによって変わったりしていました。

僕が入った時は薄水色から変わっていってました。

冬の朝ということもあり外がまだ暗かったので、

相まってめちゃくちゃ綺麗でした。

温泉も気持ちよかったです。

お風呂からあがると、朝ご飯です。

ビッフェ形式なので食べたいものを選んで食べました。

ネギマグロ丼が美味しかったです。

その後、ごろごろしてチェクアウトを済ませてバスで城崎温泉駅へ。

まずは御所の湯に入りました。

ちなみにこちらは露天風呂しかありません。

御所の湯は滝を眺めながら温泉に入ることができてよかったです。

続いて、一の湯。

こちらもまずは中でしっかりお湯に浸かって、

露天風呂に入りました。

こちらは岩に囲まれた露天風呂で気持ちよかったです。

地蔵湯

こちらも露天風呂はありませんが、気持ちよかったです。

と、3つ入った後少し休憩でコーヒータイムをいれて、城崎ロープウェイに向かいました。

階段を登り、ロープウェィの往復券を購入しました。

ここの特徴は頂上に行く前に温泉寺へと行ける停留所があり、途中下車もできます。

ちなみに下から階段でものこれるそうです。

頂上に到着するとまずは、

かわらけ投げをしました。

かわらけ投げの前にお参りをして、渡されたかわらけの順番で願いを込めて投げました。

真ん中には通せませんでした。

その後は上にあがって展望台へ。

展望台からの眺めは綺麗でした。

堪能した後はロープウェイで下まで行き、

城崎温泉のカフェオレを飲みました。

その後はお昼を食べました。

但馬牛のラーメンを食べました。

美味しいかったです。

お土産屋さんもまわりました。

鮮魚屋さんも見てきました。

水槽に入った高いカニもみました。

その後は最後に入る温泉、さとの湯に入りました。

ここの特徴は駅からすぐそこにあり、温泉の3階に打たせ湯と露天がありサウナがあります。

さらに露天風呂から川の景色などが望めて綺麗です。

サウナと温泉、景色も堪能できて楽しかったです。

と、楽しんでいるといよいよ帰る時間になり電車に乗って帰りました。

城崎温泉は3回目でしたがまた来たいです。

楽しかった!

それでは今回はこの辺で。

前の城崎温泉のブログもあるのでよかったらみてね。