7月7日

こんばんは、あまのです。

今日は7月7日。

そう、七夕の日です。


彼女のいない僕にはこれというイベントではないんですが、ふと思ったことを書こうと思います。


小学生の頃から七夕と言えば七夕祭りです。

近くにある神社で毎年7月6日、7日の二日間。

屋台が並んで、よく遊びに行ったのを覚えています。


授業が終わったらすぐ家に帰って財布を持って

自転車に乗って繰り出してました。


神社の入り口から一番奥まで夜天が並び、神社の真ん中には笹の葉がたくさんあり、短冊を書いて笹に吊るしていました。


射的屋、金魚すくい、スーパーボールすくい、

亀釣り、鰻つり、かたぬき、かき氷、焼きそば、唐揚げ、焼き鳥、ポテト、お面屋などなど、

いろんな屋台を周りました。


友達とかたぬきで成功したか失敗したかで競いあったりしたのは当時は悔しかったですが、今はそんなことあったなといういい思い出です。

短冊にもいろんなお願いごとを書きました。

かき氷をいっぱい食べて頭がキーンと来たり、

ラムネを飲んでビー玉を取り出そうとしたり、

こうして書いてる今も懐かしいな、楽しかったなと柄にもなく浸っています。


ここ数年は例の影響で中止続きで今年も開催されないと聞いた時は仕方ないと思う反面寂しいという気持ちにもなりました。


来年にはまた開催できるようになって欲しいなと思います。

何せ雨がふると中止になりますから。


そういえば、今日は晴れたから彦星様と織姫様は会えたのかな。

きっと晴れてるので会えてると思うことにして、

今回は締めようと思います。

それでは