琵琶湖バレイに行ってきました!

おはようございます、あまのです。

2022年3月3日木曜日。

友達と琵琶湖バレイにスノボに行ってきました!

最初はスキーをするつもりだったのですが、友達がスノボをやると言うことでスノボを初めてやってみることにしました。


琵琶湖バレイに行くために朝5時に起床し、

5時30分に家を出ました。


琵琶湖バレイの最寄り駅の志賀駅に現地集合ということで、今回は電車とバスに行くことにしました。

最寄駅から京都駅でJRに乗り換えて志賀駅までで

約1時間40分程で到着します。


話が脱線しますが朝早い時間の電車や朝の景色、

JR京都駅から志賀駅までの景色は初めて見たので

すごく新鮮でした。


閑話休題


志賀駅に到着して、友達と合流した後、

今度はバスにのり琵琶湖バレイへと向かいます。

バス代は390円でした。

ちなみにスキー板やスノボ板の持ち込みは+料金で持ち込めるみたいです。

早めにバスに乗ることができたので無事座席に座ることが出来ました。

バスの出発間近になると琵琶湖バレイに行く人で満員になりました。

バスに揺れて約15分琵琶湖バレイに到着。

まずは道具やウェアを借りるためにレンタル施設に行き紙にレンタルするものにチェックをいれます。

係員さんに記入漏れがないか確認してもらった後は紙をもってレンタル代を精算します。

ちなみに僕はフルレンタルしました。

次は今日使うウェアやズボンと靴を選びます。

サイズも色々ありました。

更衣室でウェアやズボンを着替え終わると次は、

ロープウェイに乗ります。

今回は先に友達が券を買ってくれていたので、

窓口ですぐにチケットを貰いました。

ちなみにこれはこの後のリフトに乗る時も使います。

友達に代金を払い、ロープウェイに乗りました。

ちょうど乗った場所が真ん中で景色は見えなかったのは残念でしたが、揺られてゲレンデに着きます。


ロープウェイを降りたたらまずはスノボ板を借りるために先程の紙をもってスキーとスノボで分かれて板を借ります。

身長と足のサイズを伝えると係員さんが選んで持ってきてくれます。

注意事項の説明を受けいよいよ、ゲレンデに足を踏み入れます。f:id:wus1ZYYaxgWbPE4:20220306093318j:plain

ゲレンデに初めてきたのでテンションが上がりました。

友達にスノボの付け方や立ち方を教えてもらっているとあっという間にお昼になりました。

お昼はゲレンデにある飲食店でとることにしました。


f:id:wus1ZYYaxgWbPE4:20220306093640j:plain


お昼ご飯はゲレンデに来たいうことでカツカレーにしました。

程よい辛さでめちゃくちゃ美味しかったです。

お昼からはTwitterのフォロワーさんからのアドバイスでなんとか立つことができ少し滑ることができました。

リフトは安全をきし、板を外してのりました。

リフトに乗ると琵琶湖がより見えるのですごく綺麗でした。

そんなこんなで遊んでいるとあっというまに時間が過ぎていきました。

途中雪が降ったりやんだりをくりかえしたりして

寒かったり暑かったりでしたが楽しかったです。

帰りはスノボ板を係員さんに渡して、ロープウェイに乗ります。

ロープウェイからの写真撮りたかったのですが撮れませんでした。

下まで降りてくると、レンタル館で着替えて、

レンタルしたものを専用の箱に入れていきます。

帰る準備が整ったらバスと電車で帰路につきました。

もっと滑るようになりたいので次行く時はスノボのスクールがあるみたいなので受講してみようかなと思いました。

最後にゲレンデから取った琵琶湖の写真を貼っときます。

それでは、今回はこの辺で

f:id:wus1ZYYaxgWbPE4:20220306094006j:plain